らぎ君のゲーム放送ブログ

PS4やPS5、Switchなどの購入ゲーム一覧や感想などを書く予定なのかもしれない…

50周クリア マイクなしクリアのP.T.検証途中結果[※あくまで参考までに]

こんにちは、らぎです。

P.T.の検証もついに50周目に入ってきました。
ここまで来ると日常生活中も幽霊出現BGMが脳内再生できるくらいになってきます(笑)

さて、ちょっと遅くなりましたが先週(この記事を書いている)の生放送でマイクなしクリアを確認しましたのでちょっと報告。。。

【クリア時のまとめ】
・写真はすべて集めていた
・最後のループ部屋でフラグを立てる際にはマイクの電源はOFFに
・使っていたマイク(ヘッドセット)はPS4付属の純正品ではなく市販のヘッドセット
・ヘッドセットはUSB接続式
・USBのマイクスイッチはOFFに、ヘッドセットから音は聴いていた
・10歩の原則を使った後、時計前に移動(時計の注視はした)で二回目の笑い、その後いつも通り三回目の笑いで電話というクリアでした。
ニコニコ生放送中にクリア

 うーん、マイクなしクリアの検証はかなり時間を有するので「単純にクリア率が下がるのか」「音をマイクに拾わせる(通称:音ルート)に比べて確定フラグをが見つかっていないのか」気になりますね。
 もしかして・・・マイクありとなしでクリア確率が変動していて、マイクありルート(配信者がマイクを使って配信する)の場合は比較的簡単にクリアできる → それを見た他のプレイヤーが自分でも一人でプレイ → マイクなしはなかなかクリアできない → ネットで色々調べたり、質問したりする → という広告が拡散するということだったら・・・。 


【以下クリアできないよーという人へ】
音をマイクに聴かせるルートが成功率高いのでオススメ!
           ※とりあえずクリアしたいよという人は是非チャレンジ
 やり方は、僕のブロマガの別記事か、各種攻略サイト様を参考にしてください。