らぎ君のゲーム放送ブログ

PS4やPS5、Switchなどの購入ゲーム一覧や感想などを書く予定なのかもしれない…

P.T.検証結果[※あくまで参考までに]

こんにちは、らぎです。かなり長いので読む皆様が必要な部分だけ目を通してください。
現在PS4で無料ダウンロードできるP.T.というホラーゲームを21周クリアした結果を自分の所感で報告します。IGNやネット上にクリア方法もでてきていますがいくつかのクリア方法のうちの一つとしてお試しください。
コミュニティー:らぎ~ずカフェ co2001373 にて検証した結果


≪クリアまでの簡単なチャート≫
①最初の部屋からラストのループ部屋までは、ミスなく無駄のない動きで攻略してください。攻略の仕方は攻略サイトや攻略動画を参照。途中幽霊につかまってゲームオーバーにならぬよう注意。

②最後のループ部屋に入ったらここから写真集めです。 拾得順番は「オプション画面」⇒「デジタル時計下床」⇒「観葉植物」⇒「天井柱角」⇒「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」の順番で拾得して部屋の電気をつけるフラグ(ドアに背中をつけて振り向きドアに入る)を起こしてドアに入る。※詳しい写真の位置は調べたり、他の動画で参考にしてください。

③ループしたらしばらく待機。0時を示す鐘の音とともに10歩移動。赤ちゃんの笑い声(2パターン位ある)が聞ければまずは安心。

④この時に幽霊出現BGMが鳴っていたら下手に動かず10歩歩いた先の廊下の角で待機。(※位置的には、くまのぬいぐるみのあたり)廊下の角にいれば下手に動かない限り幽霊との接触をほぼ避けられます。

⑤幽霊出現BGMのときは動かず待機。鳴りやんだ以下の各ポイントを周回してください。
 [周回する場所]
    ・電話前
    ・入り口のドア
    ・ユニットバスの鏡
    ・ラジオ及び写真前
    ・出口ドアの階段上(もしくは階段途中)
    ・デジタル時計
 この時重要なのが『幽霊出現BGM中は(視点も含めて)絶対に移動させるな。注視も一切しない』ということを守ってください。便宜上いわゆる『放置ルート』と呼んでいるものです。
 21周試した結果、あくまで可能性ですが上記周回先をみえないクリア達成のフラグポイントがランダムもしくは一定法則で移動している可能性があります。つまりは周回先にクリアのフラグポイントが来ていたときにそこで放置していればクリアとなるのでは?【※要検証】

 なお21周の放置ルート検証の結果、上記周回先でクリアが多かった場所は

  鏡 > デジタル時計 > 出口ドアの階段 = 入り口ドア > 電話 = ラジオ

 という結果になっています。自分の中では圧倒的な頻度で鏡前でのクリアは多かったです。

 もし当たりの周回ポイント先に来た場合は『幽霊出現BGM』が1~2回鳴り終わる段階で赤ちゃん二回目のを笑い声が聞こえるはずです。その場合もそのまま『動かない・視点も動かさないでください』しばらくするとコントローラーが長く振動するのでそのまま待機、このときの検証では移動すると振動が止んで電話が鳴らなかったことがあります。逆に他のリスナーさんの報告などでは動いても振動は消えずクリアできた例もあります。
 ですが21回の検証中、ほぼ動かなければ90パーセントで二回目の笑い声からコントローラーの振動につながり三回目の笑い声か聞こえて電話のコールとなっています。

⑥コールしている電話を注視した後、部屋を出ればクリアです。

≪12回目以降の環境≫
なお比較するために何がフラグ要件なのかを検証してみました。
12回目から21回目に関しては下記の要素を調整して検証しています。またその結果を記載します。

~12回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒(この間部屋をループ)⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   確か白か黒か黄だったはず
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   周回ポイントで放置
 

~13回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   白色(文字は上下反転)
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、出口ドア付近の階段に霊を見かけている
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   周回ポイントで放置

~14回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒(この間部屋をループ)⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黄色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   周回ポイントの階段で放置

 
~15回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黒色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   個人プレイ中(配信は一切していない状況)マイクはつけていたが喋っていない
 [クリアした状況]
   ループ部屋入口ドアを視界に入れて放置
 

~16回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黒色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、出口ドア付近の階段に霊を見かけている
 [環 境]
   個人プレイ中(配信は一切していない状況)マイクはつけていたが喋っていない
 [クリアした状況]■イレギュラークリア■
   洗面台の前でオプションを押して放置。15分後程でオプション解除後、2回目笑い


~17回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黄色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、出口ドア付近の階段に霊を見かけている
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   洗面台前放置 幽霊出現BGMを2回聞いているとき赤ちゃんの2回目の笑い声が

~18回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黄色
[廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]■イレギュラークリア■
   ループ部屋入口から10歩歩いた後、最初の笑い声、そのままL字廊下角で待機している
   と2回目の笑い声
 

~19回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黒色
[廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、出口ドア付近の階段に霊を見かけている
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   鏡前で放置

~20回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黒色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   周回ポイントで放置

~21回目成功時~
 [写真拾得順序とタイミング]
   最後が「熊のぬいぐるみ」⇒「階段」で終わるよう調整。
 [バグの画面の色]
   黄色
 [廊下での霊との遭遇]
   憑依なし、廊下にもいない
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   周回ポイントで放置

[12周前のイレギュラー成功例]
※入口のドアの脇の空き瓶を見た瞬間(近づいた)に二回目の笑い声も聴けて⇒成功

 以上のことから私自身は放置でクリア可能なことが圧倒的に多いです。これがフラグ立てによるものなのかは不明ですが、他の配信では「霊に憑依された状態でクリア」や12周目前のイレギュラー成功例のごとく「一定のオブジェクトに近づくor視界に入れる」で赤ちゃんが二回目に笑うということもあるため、脱出のルートはいくつか存在しておりあくまでやり方の一つであるということでのご解釈でお願いします。

≪検証中にリスナー様から良くあった質問≫
Q:このゲーム何?
A:プレイアブルティザー(P.T.)という現在PS4のストアから無料でダウンロードできる   
  ソフトです。

Q:何するソフト? 怖いの?
A:奇怪で不気味なループ空間から脱出を目指します。ビックリ要素のある怖いやつです。
  永遠とループしている空間で一定の行動をして電話機に着信をならせられれば脱出です。

Q:おもしろい?
A:各自で判断願います。ただし脱出できないとイライラする人も多いかと…

Q:憑依ルートとか放置ルートとか何?
A:脱出の際に憑依ルートは霊にとりつかれた状態で脱出すること。放置ルートは放置してい 
  たら脱出できること。注視ルートはオブジェクトをくまなく見ていたら脱出できることな
  ど脱出のための方法がいくつかあるようです。
  ルート名はあくまで私が便宜上、そのような記載しているだけであり、他の配信者や掲示
  板等では通じないことがあるので注意してください。

Q:憑依されるとどうなるの?
A:浮遊霊に近づくと憑依されます。一定確率で急に画面にブラクラのように出てきて脅かし
  てくれます。この際に悲鳴上げる配信者多数。心臓が弱い人注意。ただし憑依後の脅かし
の時間はまちまちで、すぐのときもあれば、しばらくや全く来ない時もあります。

Q:憑依された場合の見分け方は?
A:後ろから気味の悪い声がずっと着いてきます。また歩くときコツコツという音もします。

Q:憑依されたんだがどうすればいい?
A:ループ扉をくぐって部屋をループすれば大丈夫かも。ダメナな時もあるみたい。

Q:上記方法を試してもできないよー
A:色々な情報を総合すると脱出までいくつかのやり方は存在するようです。これでダメなら
  他の方法へ。

Q:脱出方法がいくつかあるのは分かったが、自分はどのルートか知りたい
A:現在、検証要素と不確定要素が多すぎるため特定不可です。事実クリアできているので試
  してみる価値はあるかも…

Q:クリアにはマイクが必要って聞いたけど?
A:PS4の付属のマイクをコントローラーにさしてプレイしたり、市販のUSBでも可能。私は
  市販のUSBヘッドセットでクリア経験済み。

Q:生放送やブロードキャストしないとダメ?
A:検証しましたがソロプレイ(ブロードキャストしなくても)クリア可能でした。その際は 
  マイクの電源はいれていました。ただし声は出さなくてもクリアは可能なようです。

Q:最後のループ部屋までいけないよー
A:攻略サイトや動画がいくつもあるので見てください。全てではありませんが生放送中に質 
  問が結構多かったのは次のところ。
  【攻略ネタバレ注意】
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
   ライトを拾ったら閉じ込められた。赤ちゃん注視していると扉を何者かがガチャガチャ
   します。その後、鏡を注視していると扉開くよ

   目玉グルグルの無限ループから出られんときは、壁の穴を探して。ずっと注視で覗きこ
   んでいるとイベントが始まり、終わると壁に「やってしまった」という文字が出る

Q:写真は6枚全部集める?
A:リスナー様から集めなくてもクリアしたという報告あり。ただし私の所感だと集めた方が
  サクサククリアできた印象。見つけると確率でもあがるのか?【要検証】

Q:すでに写真集めちゃってアプリ終了してもだめだが…
A:セーブデータ消して再挑戦できます

Q:周回するのにどのくらいでクリアした?
A:リスナーさんに計測してもらった結果、10~15分の間でクリアしていました。ただしサク
  サク進んでいたケースで逆にフラグポイントがなかなか見つけられず30分くらいかかった
こともあります。

Q:1周目(初見のとき)はどうだった?
A:全然、わからなくて4~5枠かかりました。リスナー様がヒントをだしてくれたので助かり
  ました。リスナー様ありがとう!!

~1回目成功時~ ※うろ覚えの項目あり
 [写真拾得順序とタイミング]
   順番は忘れましたが写真は全部とりました
 [バグの画面の色]
   確か…白か黒か黄色だった
 [廊下での霊との遭遇]
   廊下で霊を見かけている
 [環 境]
   ニコ生中(市販のUSBのマイクで喋りながらプレイ)
 [クリアした状況]
   二回目か三回目の赤ちゃんの笑い声のあとL字廊下角で待機していると電話が鳴りクリ
   ア

現状のまとめは以上です。確実に出来るという確証ものではありませんが、個人が色々自力で調べた結果ということで受け止めていただければ幸いです。

~らぎ~ずカフェのリスナー様用~
Q:ムカデ見つかった?
A:まだです。