らぎ君のゲーム放送ブログ

PS4やPS5、Switchなどの購入ゲーム一覧や感想などを書く予定なのかもしれない…

トゥモローチルドレンopenβ

みなさんこんばんは!らぎです。『トゥモローチルドレンopenβ』が始まりましたね!投稿した動画でもゲームの説明をしていますが、生放送でかなり多かった質問を中心に情報をまとめましたのでご参考までに・・・

【どんなゲーム】
 私たちの住む世界とは別の世界・・・そこでは全人類の意識を共有する実験が進められていた。その実験はだれが何の目的で進めていたかは不明ですが、なんとも怪しい実験!
そして案の定その実験は失敗し全世界はボイドと呼ばれる白い物体に覆われてしまう。ボイドは全世界の文明や人々を飲みこみ人類は絶滅したかに思われた。しかし生き残った僅かな人々は『プロジェクションクローン』を造り、自分たちの代わりに危険を伴うボイド上での様々なミッションをさせようとしていた

【ゲーム始めたがなにすりゃいいの?】
ゲームを開始するとチュートリアルが始まりますが、あくまでプロジェクションクローンの役割の一つ。主要となる役割3つは「街の機能拡張のための資源回収」「イズベルグと呼ばれる怪物の駆除・撃退」「街の機能の拡張」を紹介します。前もってゲームの情報を仕入れない人、情報をみてもよくわからない人はとりあえず
オンライン人口(プレイヤー数)が多い街を選ぶようにしょう!多分、ある程度街が出来上がって機能が揃っているハズ…!今回はとりあえず一番基本的な動きである『資源回収』を説明するよ!

~資源の回収とは~
ボイドに覆われた世界に残っている街。その街を繁栄させるためには資源の回収をしなくてはなりません。街にはバス停があります。バスに乗っていると自動的に島に連れて行ってくれるのでバスに乗って島から資源を回収しましょう(わーい遠足感)。資源を掘るためのピッケルなどは街のお店などから買えますよ!島は色々な形状をしています。黄色や黒、緑色の石をみつけたらピッケル(ツールは使用回数あり)などで掘り掘りしましょう!次は島での活動中の注意!

①不用意に暗い場所に入るな!
 暗い場所では徐々にHPが減るよ!明りになるものがあればいいが…(大ヒント)

②高いところから落ちるな!
 高すぎる場所から落下してもHPは減ります。最悪HPが尽きて活動停止になります  よ~。最悪活動停止になっても誰かが助けてくれるカモ。しばらく待ってだれもいなかったらとりあえず街で再組成を選べばOK!

③明りの持ち運びに注意
 このゲームの仕様上、プレイヤーは常に表示されていません。暗い場所で明りをもって行くときは「L1」ボタンを押して誰かが周りで作業していないか確認してね。


マトリョーシカは投げるな
 マトリョーシカを見つけても投げないで!割れるから・・・じゃなく中にはボイドに消えた人々の魂が封じられているの安全に街まで持ち帰るのよ!

島から資源を見つけたら島のバス停まで持って行って黒い四角の場所に置くのよ。自動詰み込みボタンが出たらそのまま放置でOK!次のバスで回収されるから街に自動的に運ばれます。ツール乃使用回数がなくなったりしたら街に戻るを繰り返す。もう少し色々やりたい場合は他のプレイヤーの動きをマネするといいかも・・・。

本当に簡単に初見プレイヤー用に書きました。もしかしたら加筆するかも。